梅雨の晴れ間

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 18:07

 

 今日の中西さん。時季もののアジサイですが、バラと同じく難易度の高い花です。今日のポイントは、まわりのバックを描いて花の形を描くということ。花は、描けば描くほど手を加えるほど重くなり、花の美しさを損ねる。2週がかり、がんばりました。

 

 

 そして、一昨日の夜、コスチュームモデルクラスの作品から。今回はバレリーナでした。この鉛筆デッサンは、野澤(健)さんです。はい、とっても人間らしくなりました。大切なこと、いろいろなチェックポイントを通過して、初めて具現化するのです。たぶん、何を考え、どう考えて、対象を捉えるかが解ってきたので、面白くなってきたと思う。よかった!

 

 

 元気、勢いのみで、絵を描いてきた友澤さん。今回は、なにかいつもと違う、、、。対象の観察をしているではないか! そう、トレーニングとして、じつにもっともなこと。さて、次は?

 

 

 ほーらね、前後の動き。魅せ何処は?と考えて描いた絵です。当然、結果がともなう。小松さん、よくなった!!!

 

 

 阿部さんの油彩。これだけ、背景が広いと難しい絵になる。くっきりとモデルを描くと、まわりから攻められて絵が小さくなります。背景の色は、影の色と連動します。背景と背中が一体化すれば、上半分が広がり「T字型構図」ます。次は、くっきりからの離脱です。

 

 

 原田さん。途中だけれど、白黒の面白い絵になりそう。背中の魅力だね。

 

 

 これも、継続制作中の金子さん。青の世界いいじゃありませんか!真ん中のモデルが先行しているので、まずは追いつくこと。

 

 さて、今日は水曜日。夜はヌードモデルのクラスです。サカイは、制作旅行のために今夜、梅雨とは無縁の世界に出発します。中座しますが、ごめんね。頑張って来ます!!!



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM