戻り梅雨

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 19:26

 

 新田さんの水彩新作です。あれほど言ったのに、制作は同時進行だと。集中するとついつい同じ所を描き込んでしまう。そして潰れていく。ご覧の通り、リンゴ描きすぎました。途中、もっとハーフトーンがあったのです。絵は、自分の決めたルールで、すべてを描くのです。リンゴが3色使って4工程で描いたとしたら、バックの無地も同じく3色4工程で薄く描くのです。絵は、全体を見渡しながら、一カ所に集中せず、全体的に仕事をすすめるものです。

 

 

 最近入会した中西さん、もう一度基礎からとデッサンをやってます。お決まりで、立方体と円柱を描いた後の復習の意味でこのモチーフを描きます。ホーローのポットは円柱ですよね、そしてリンゴは立方体。リンゴは丸くないと意識して描くこと。紅いリンゴは、黒々と描いて赤を感じ、その結果ポットの白が表現される。我がクラスの基本です! みんな通った経験。コントラストの強弱で遠い近い、目立つ目立たない。表現の基本です。

 

 今日は、また梅雨に戻ったかの天気。ジメジメの高湿度でしたが、久しぶりの涼しさ、ゆったり出来ます。つかの間の、安らぎ、鋭気を養いましょ。では、がんばるべか。



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM