絵を描くということは
- 2007.11.28 Wednesday
- 12:21
僕の引き出しから、一級品の登場です。なんのことはない話なのですが、これもこの4ヶ月の土台があって初めて響くことでしょう。
僕が学生の時、現サガン講師・柴村氏が彼の恩師の語りとして教えてくれたものです。聞いたとき、ものすごく共感し、今に至るものです。(昔のことなので、少々脚色しています)
「絵を描くことは(デッサンをすることは)、ドアのないニワトリ小屋に、ニワトリを追込むようなものである。一羽づつ捕まえて小屋に入れても、そのうち出てきてしまう。ニワトリを全部小屋に入れるためには、両手両足・全身を使い、そこら中を駆けずり回り、ニワトリを小屋に追込まなければならない。」
このブログを読んでこられた方は、もうおわかりですよね。「一ヶ所に集中しない」「まわりを描かなければならない」「そこら中の手数を均一に」「外6:中4」・・・。
一ヶ所に集中すれば、あとで合わなくなる。(一羽捕まえたところで、すぐに出てきてしまう)ベレーボーかぶって、パイプをくわえ、安楽イスで絵を描くなんてあり得ない(両手両足・全身を使い、そこら中を駆けずり・・・)本当によくできたたとえ話です。
付け加えれば、ニワトリを追うときに、一羽を集中して見ませんよね。漠然と全体を映像として認識して、走り回るのでは? 訓練すれば、自分の絵も四角いファインダーのように脳へ投影されるようになる。
集合写真を撮って、焼き上がった写真を見たらひどい構図で、端の人は切れているし、逆はすいているという経験がありませんか? その写真の中央には誰がいるでしょう? それは、撮影した人の好きな人。写真を撮るときは、四隅のチェックをしましょうね。絵を描く本質を知っている人は、そのようなことはしません。