次のステップでも・・・
- 2008.08.27 Wednesday
- 11:25
石塚さんの最新作です。最近は高山植物がモチーフ、実際に山登りをしたときの写真を材料にして制作しています。この写真をもとにではなく、材料にってとこが大切。写真をそのまま移してはいけません。一度やればわかりますがつまんない絵になります。
石塚さんは、一昨年にバリの葉っぱをモチーフに個展を開催しました。それはそれは、涙流しながら、講師に叱咤されつつ、毎週作品を作り続けて数十点。簡単に言うが実際は大変なことです。このように、一度個展を開催すると、ヒトカワむけます。
絵は発表しなければなりません。個人的に描きためてもいまいち成果がでないものだ。それどころか、ストレスが溜まります。なぜかというと、発表することでピリオドがつき、次の段階ステップへすすむことができるから。
このようなことで、最近は下準備を家で終えて、サガンで毎週1枚仕上げている。だんだん、スッキリこじゃれてきた。そして、このような段階になったときに気をつけたいのは、「苦労しないことで、手あかがなくなること」です。手あかを意識して残す作家もいるぐらいです。
手あかの無い超スッキリな緊張感のある作品ならいいのだけれど、趣味の工芸作品ではこまる。ここも意識して取り組まなければならない。次から次とたいへん。
石塚さんは、一昨年にバリの葉っぱをモチーフに個展を開催しました。それはそれは、涙流しながら、講師に叱咤されつつ、毎週作品を作り続けて数十点。簡単に言うが実際は大変なことです。このように、一度個展を開催すると、ヒトカワむけます。
絵は発表しなければなりません。個人的に描きためてもいまいち成果がでないものだ。それどころか、ストレスが溜まります。なぜかというと、発表することでピリオドがつき、次の段階ステップへすすむことができるから。
このようなことで、最近は下準備を家で終えて、サガンで毎週1枚仕上げている。だんだん、スッキリこじゃれてきた。そして、このような段階になったときに気をつけたいのは、「苦労しないことで、手あかがなくなること」です。手あかを意識して残す作家もいるぐらいです。
手あかの無い超スッキリな緊張感のある作品ならいいのだけれど、趣味の工芸作品ではこまる。ここも意識して取り組まなければならない。次から次とたいへん。