気持ちよいとは
- 2009.01.28 Wednesday
- 14:29
水曜午後クラス、佐藤さんの新作です。以前、L字の構図で紹介しましたよね。リンゴの色の豊かさはホレボレしますし、赤みの中で黒系のポットがバッチリ引き締めています。そして、エロティックアートの本とリンゴなんて、ちょっと意味ありげなところも面白い。
構図を考える時に、画面の端で物を切るか入れるかで、とても雰囲気が変わります。簡単に言えば、切るとそこから外部に広がりが感じられ、その切ったものは絵の中で強い印象を与えなくなります。だから、一番描きたい物を切ってはダメですよ。
さらに、この絵の中枢は水差しとリンゴ3個。それらがグループをなして、床と本でできた十字の支点に、ピッタリと収まっている。文句の無い構図だ。清々しい色で気持ちよくなることもあるが、本当は文句の無い構図が観る側を気持ちよくする。
絵の勉強をしている皆さんは、では、それをどうやって覚えるのだろう? とおもうよね。何回も言っていることですが、制作前のエスキースでいろいろなケースをシュミレーションすることです。
「でも、それってタイヘン!」 という方は、絵の制作中に描かれている物の位置をずらして確認することだ。これは、スクラップ&ビルトだよね。だいたい、壊すとよくなるのはそのせい。
「せっかく描いたのに!」 壊すのが怖い方は、ただの経験不足。毎日・毎日、ひたすら意識をもって描くこと。絵を描くのに王道はあれません。
構図を考える時に、画面の端で物を切るか入れるかで、とても雰囲気が変わります。簡単に言えば、切るとそこから外部に広がりが感じられ、その切ったものは絵の中で強い印象を与えなくなります。だから、一番描きたい物を切ってはダメですよ。
さらに、この絵の中枢は水差しとリンゴ3個。それらがグループをなして、床と本でできた十字の支点に、ピッタリと収まっている。文句の無い構図だ。清々しい色で気持ちよくなることもあるが、本当は文句の無い構図が観る側を気持ちよくする。
絵の勉強をしている皆さんは、では、それをどうやって覚えるのだろう? とおもうよね。何回も言っていることですが、制作前のエスキースでいろいろなケースをシュミレーションすることです。
「でも、それってタイヘン!」 という方は、絵の制作中に描かれている物の位置をずらして確認することだ。これは、スクラップ&ビルトだよね。だいたい、壊すとよくなるのはそのせい。
「せっかく描いたのに!」 壊すのが怖い方は、ただの経験不足。毎日・毎日、ひたすら意識をもって描くこと。絵を描くのに王道はあれません。