Page: 2/99  << >>
今日も雨、がんばる!

 

 月曜日のコスチュームモデルクラスから、まずは田辺さんの素描。色鉛筆に水彩でサッと描き上げました。

 

 

 小松さんのパステル画。寒暖対比の強めのコントラストの中で、前後の強弱を出すこと。できたかな?

 

 

 コンテで素描は植田さん。最近、ジムダインの画集を手に入れました。うん?それっぽいじゃない!これからよくなる感じ。

 

 

 原田さんのアクリル画、めずらしく明るい。いやいや、ただの途中かな。

 

 

 そして、昼クラスから。金子さんの風景画。もともとは、公園の幹が面白いと描き始めたのですが、どうするのだろうと見ていたら、、、。空にセザンヌの山、枝の葉っぱがゴッホ風、地面にマティスのダンスにスーラの日傘のオンナ。訳のわかんないたのしい?絵になりました。もう発展性がないので今日で終わりです。描く動機付けが弱いとこんなものだ。

 

 

 最後に鉛筆デッサン2点。並んでガンガン描いていました。まずは、中西さん。金属と植物の違いがでましたか? 三つがバラバラにならないように描くのもたいへんです。

 

 

 そして、今日の松井(和)さん。三角錐の中に自立するカンカンと人形。空間描写カンカンの周りに手が入るような空間。よく出来ました。またまた、今日も東京は雨。涼しいのは助かるが、気持ちよい青空もいいなと思うこの頃。湿った外とは別世界のクールなアトリエ。みんな夏休み関係無しに頑張ってます。



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:25 | comments(0) | - | pookmark |
人物ヌードクラスの作品

 

 先週終了したヌードクラスの作品を紹介します。まずは、植田さんのコンテドローイング、力強いです!

 

 

 田辺さんの水彩画。バックが強くなった分、もうちょい体の中にも、その青が入り込んでもよい。

 

 

 小松さんのパステル画。最後に、バックの赤を体の中に入れ込む。陰は、背景とリンクですよ。

 

 

 入会したばっかりの西川さん。末端が大きくなる傾向があるけれど、密度のあるしっかりとしたデッサンです。すぐ上達するね。

 

 

 永吉さんの木炭デッサン。短い時間で、フォルム・プロポーション、おおよそつかんでいます。いいじゃないか!

 

 

 佐藤さんの鉛筆デッサン。この難易度の高い位置からの描写、素晴らしいです。背中と腰のボリューム、ちょっとひねっています。よーく描けています。トレビアン!



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:03 | comments(0) | - | pookmark |
アッツイ!!!

 

 野沢さんの新作です。グレー調のなかでアクセントカラーの黄色と赤が効いていますよね。強弱があって心地良いリズム感があります。作品作り、ひと皮むけた感ありです。次作に期待しましょう!

 

 

 次は、澤田さんの新作。3号の小品ですが、なかなかのインパクトがあります。黒調子のベースに、お花の色が効いているからです。最後の手直しは、手前の白い小鳥をバックと関連づけて黒調子を入れ込んだこと。お花の色に背景のブルーを差し込んで、きれいな赤をさらに綺麗に見せたこと。いい色は、たくさんあると過食ぎみになる。見せ所を引き立たせることだ。

 

 

 そして、友澤さん。今日から、代官山のギャラリー子の星で個展開催です。今日の暑さ、たぶんお客さん来なかったでしょうね。ちょっとでも涼しい時に、寄ってあげて下さい。山の絵なのですが、空を感じる絵になっていました。よろしくです。

http://www.nenohoshi.com



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:12 | comments(0) | - | pookmark |
台風前に、がんばる。

 

 山登りも大好きな植田さん、たまには山の絵も描きたくなります。が、普通に絵葉書のような絵を描きたい訳でなく、実際に得たリアリティーを大胆に表現したいのです。やはり、たまにはってことで、いろいろとイメージが交錯し、スカッと一発のような絵にならない。同様の絵を何枚も何枚も描いて、カタチ・色が精査されていき、よけいな部分が省かれていく。道のりは険しいね。

 

 

 描き始めに天才的な輝きをみせる柳澤さん、今回も期待に応えてすばらしい。黄色の地でスタートして、荒野の骨と月らしい。一番良いときかも知れないので、紹介しておきますね。(笑)

 

 

 そして、今日の松井(和)さんコーナー。なんのことないモチーフですが、質の違うものが4つ。その違いをすんなりとこなしているところが、チカラをつけてきた証拠。いいですね!

 世の中、夏休み突入と同時に台風です。酷いことにならないよう願います!サガンは、休みなしですよ。



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 18:55 | comments(0) | - | pookmark |
今日の2点

 

 尾中さんのゴルフ場シリーズ、新作が上がりました。遠くは、空の色を混ぜてコントラストを弱くすること。中景は近景よりも彩度を落とすこと。そんなことを毎度毎度、おんなじ事を言うわけです。その理由は、写真見て、一生懸命カタチと色を追ってるわけです。青黒いのに、黒と認識して、遠くの影を黒く塗ってしまう。写真を読み取ることが大切だ、全体を見ず、部分を取り出していては絵になりません。現場で描けば、影の色も見えるのですが、写真は露出に合わないところは、白か黒にとんでしまう。ここで、ちょっと立ち止まってアタマを使うべきである。これも経験。

 

 

 今日の、松井(和)さん。観葉植物とタマネギを描いたのですが、どちらも難易度の高いモチーフです。葉っぱと葉っぱの空間、スキマ感を出せればオッケー。良く出来ています! タマネギは、レモンみたいなカタチだったので致し方ない。気持ちの良いデッサンですね! サカイクラス、夏休み無しで突っ走れます。でも、良い夏を過ごし下さいね。今日は涼しくてたすかった〜〜〜。



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:22 | comments(0) | - | pookmark |
今日の作品

 

 

 柳澤さんの「お花3連作」が出来上がりました。描き始めは、天才的!と言われて、案の定途中は、まじめに描き込んでつまらなくなりました。そういうときは、一度壊して再構築です。かたぐるしさが無くなり、花の軽々しさ柔らかさが表現できます。

 

 

 

 飯嶋さんは、旅先での思いで。シエナの赤い土と教会をイメージして描きました。こちらも、それじゃ風景画と講師からオッケーが出ません。風景を感じるいつもの絵にしてもらわないといけません。現場での印象は強ければ、おおきなきっかけになります。しかし、安直に描いてはもったいない。どう料理してやろうかと、ちょっと考える楽しさをゲットするのです。

 

 

 塩見さん。凄いですよね、アトリエの窓際を陣取ってはや2年。見下ろす明治通りの景色を描き続けている。同じテーマを続けて、少しづつ展開が変わっていく。重なる景色、混み入る景色、遠ざかる景色、移ろう景色。大きなテーマを持って来ました。続ける事は偉大です。

 

 

 忙しかったらしく、久しぶりの今日の松井(和)さん。いいかぼちゃですね、ずっしりとして。リンゴとの違いもバッチリ表現できました。質感と共に重量感もでている。しつこく描くことで、毎度毎度続ける事で、こちらもとんでもない世界が待っている。間違いなく。

 



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:23 | comments(0) | - | pookmark |
戻り梅雨

 

 新田さんの水彩新作です。あれほど言ったのに、制作は同時進行だと。集中するとついつい同じ所を描き込んでしまう。そして潰れていく。ご覧の通り、リンゴ描きすぎました。途中、もっとハーフトーンがあったのです。絵は、自分の決めたルールで、すべてを描くのです。リンゴが3色使って4工程で描いたとしたら、バックの無地も同じく3色4工程で薄く描くのです。絵は、全体を見渡しながら、一カ所に集中せず、全体的に仕事をすすめるものです。

 

 

 最近入会した中西さん、もう一度基礎からとデッサンをやってます。お決まりで、立方体と円柱を描いた後の復習の意味でこのモチーフを描きます。ホーローのポットは円柱ですよね、そしてリンゴは立方体。リンゴは丸くないと意識して描くこと。紅いリンゴは、黒々と描いて赤を感じ、その結果ポットの白が表現される。我がクラスの基本です! みんな通った経験。コントラストの強弱で遠い近い、目立つ目立たない。表現の基本です。

 

 今日は、また梅雨に戻ったかの天気。ジメジメの高湿度でしたが、久しぶりの涼しさ、ゆったり出来ます。つかの間の、安らぎ、鋭気を養いましょ。では、がんばるべか。



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:26 | comments(0) | - | pookmark |
月曜午前クラス

 

 澤田さんの「ジャカランダの木」が出来上がりました。この木は、南半球の土地に咲く、桜のような木で紫色の花をつけます。最近は、伊豆の方でも植えられているらしい。青から紫という狭い色相で描く難しさを知ったかな? その為にも幹と枝は欠かせない。うまくいかなかったのは、枝を描かなかったこと。自然の摂理だね。

 

 

 そして、桜のイメージで半抽象画を描いたのは川内さん。漠然としたイメージ、中途半端なとっかかり、それが絵を困難な物にします。やはり、何を描くにせよ、自分にとってのリアリティーが必須ということだ。こじづけでもいいから、何を表現したいかを、箇条書きにしたためる。大切なことです。

 

 

 最後に、石塚さんは、楽しいお花畑って感じのコラージュ。何層も挟み込んで仕上げます。現物をみるとなるほどってなります。みなさん、月曜午前クラスの仲間。そうそう、藤山さんの作品写真忘れました。みなさん後期高齢者(笑)朝一番に老人話から始まり、制作にはいっていきます。教室では、常にキビシク!みなさんの作品若いでしょ? これがボケないための対策です。がんばるべ!!!



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:07 | comments(0) | - | pookmark |
パンチを効かせると

 

 今日は、塩見さんの作品を紹介します。ちょうど最後のフィニッシュワークをやるところだったので、やる前・やった後の写真を撮ることができました。サガンの窓からの景色で、明治通りの雑踏の描写です。なんか都会の雑踏って感じいっぱいの表現で、こういうのをノイズアートというのか。さて、この白っぽい状態でも面白いのですが、最後に黒をぶっかけた結果が2枚目。パンチがでましたね。やはり白黒の明度差という対比に勝るものなし。都会のゴミゴミ感が一層出ました。面白いね、こんなのでも絵になる。

 

 

 昨日の前線通過で雹がふって驚きました。これで、梅雨明けかしらね?



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:14 | comments(0) | - | pookmark |
休日でもサガン、今日の2点

 

 野上さんの新作です。路地シリーズを描いて、何年たつのだろう? 描きたいものをシンプルに捉える、余計なものを削ぐ、一歩前にズームインする気持ち、いい感じになってきました。つい、空を入れてしまう路地を、ズームインすれば階段に目が行くようになる。大胆な構図が気持ちよいですね。

 

 

 そして神山さん。最近鹿づいていて、今回は親子が寒々しい平原にいますが、本テーマは空ですね。広がり、色の変化、沈む太陽、これだけ描ければよいでしょう。さて、次なる鹿はどんなことになるか? 楽しみですね。



※ブログランキングに参加しています。
下記のいずれかのボタンをクリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

東京恵比寿の絵画教室アトリエサガンの公式サイト
| サカイトシノリ | 19:17 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode